そうかねっと

草加市のグルメ・観光・公園など情報発信したり雑記もあるブログ

無料で遊べるそうか公園 | 広場でピクニックやお散歩ウォーキングも!【画像62枚】

f:id:kayukiren:20191107220558j:plain

草加市柿木にある「そうか公園」は大きい広場と遊具広場、テニスコート、野球場、サッカー場、陸上トラック、BBQ広場、ドッグランまである草加市が誇る大きな公園です

 

この記事の目次

そうか公園の全体地図

f:id:kayukiren:20191108201621j:plain

総面積が17.8ヘクタールで東京ドーム4個分の広さがあります。

では、お散歩している気分でご覧ください

②テニスクラブハウス

f:id:kayukiren:20191108202217j:plain更衣室とレストランと管理事務所があり、公園のすべての施設の受付はこちらですべて行います。施設利用・予約などにについては埼玉県東南部都市連絡調整会議(草加市越谷市八潮市三郷市吉川市松伏町)運営の「まんまるよやく」をご覧ください

f:id:kayukiren:20191108202512j:plain

すぐ横に駐車場(326台)があってとても便利です。駐車場奥には駐輪場もあります

③テニスコート

f:id:kayukiren:20191108202939j:plain

撮影した日は天気もよく、みんな元気はつらつでプレイしてました!

私も混ぜてほしい(笑) ←筆者 ソフトテニス大好き

たまに大会なども行われています

砂入り人工芝コート10面を完備。夜も照明があるので楽しめます

⑤多目的運動広場

f:id:kayukiren:20191108204707j:plain

f:id:kayukiren:20191108204815j:plain

この日はグラウンドゴルフ大会が行われてました

野球・ソフトボール・サッカー・陸上トラックもあり土・日・祝は大会や練習などで、いつも賑わってます。草加市体育協会が主催しているスポーツ教室も行われており、ご利用に関しては「公益財団法人草加市体育協会」をご覧ください

⑱休憩所

f:id:kayukiren:20191108205256j:plain

f:id:kayukiren:20191108205317j:plain

数字の順番は違いますが外周周りをお散歩しましょう

木々に囲まれた小道を進むと、休憩所があります。季節ごとに葉の色が変わるので四季がすごく楽しめるエリアになってます

越谷レイクタウン

f:id:kayukiren:20191108210211j:plain

ちょっと見にくいですが公園端より、埼玉が誇る巨大モールの「越谷レイクタウン」がみえます。AEONマーク見えるでしょうか?(次に撮影するときはもう少し望遠のレンズで撮ります汗)

㉑キャンプ場

f:id:kayukiren:20191108210638j:plain

f:id:kayukiren:20191108210702j:plain

f:id:kayukiren:20191108210732j:plain

BBQ用の「かまど」が5基あり水道や灰捨て場もあるキャンプ場です。トイレと自販機も近くにあります。施設の使用には上記にもある「まんまるよやく」にてご利用ください

 

⑪市民の森

f:id:kayukiren:20191108211327j:plain

f:id:kayukiren:20191108211353j:plain

f:id:kayukiren:20191108211435j:plain

f:id:kayukiren:20191108211517j:plain

f:id:kayukiren:20191108211837j:plain

小高い山になっている市民の森。高い木々に囲まれ気持ちよく森林浴ができます。頂上ではボランティアの方でしょうか、落ち葉を掃いておりました。感謝感謝です。ウォーキングされている方がたくさんいました。ただ、夜は、、照明ないので怖いですね。。。

⑬滝・流れ

f:id:kayukiren:20191108212119j:plain

f:id:kayukiren:20191108212211j:plain

f:id:kayukiren:20191108212254j:plain

f:id:kayukiren:20191108212324j:plain

f:id:kayukiren:20191108213232j:plain

f:id:kayukiren:20191108212352j:plain

市民の森を抜けると、曲がりくねった滝と水の流れるエリアへと辿り着きます。森の後の「水」癒しスポットですね。もうすこしで紅葉が真っ赤に色づきそうだったのですが残念。そしてもっと撮影がうまくなりたい。。(切実)

⑳遊具広場

f:id:kayukiren:20191108213315j:plain

f:id:kayukiren:20191108213328j:plain

f:id:kayukiren:20191108213350j:plain

f:id:kayukiren:20191108213458j:plain

f:id:kayukiren:20191108213538j:plain

駐車場からだと大分遠いところに遊具広場があります。子供を連れて来るのですがもう少し駐車場が近くだったら嬉しいなとよく思います。小学生低学年までくらいかな

⑦修景池(北側)

f:id:kayukiren:20191108214304j:plain

f:id:kayukiren:20191108214333j:plain

f:id:kayukiren:20191108214518j:plain

大きな修景池です。鳥さんたちの休憩所ですね。珍しい鳥がきているのかわかりませんが、向かいの岸で三脚立てたカメラマンが息をひそめておりました。過去2回にわたってテレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」にて水を全部抜いたことがあります

⑦修景池(南側)

f:id:kayukiren:20191108221634j:plain

f:id:kayukiren:20191108221300j:plain

f:id:kayukiren:20191108221351j:plain

f:id:kayukiren:20191108221446j:plain

f:id:kayukiren:20191108221506j:plain

さきほどの池の周りを歩いていくと橋が掛かって南側の池に着きます。こちらは噴水が水を舞い上げており綺麗です。天気がいいと桟橋には鳥が羽を休めています。網が手すりにかかっているので小さいお子さんでも安心です

⑥自由広場

f:id:kayukiren:20191108222245j:plain

f:id:kayukiren:20191108222327j:plain

f:id:kayukiren:20191108222404j:plain

駐車場から入口まっすぐ多目的広場を左回っていくと、広大な広場に着きます。子供が思いっきり走ったり、ボール遊びやシートを敷いてお弁当もってきてピクニックもできます。トイレも近くにあるので安心です。

④イベント広場

f:id:kayukiren:20191108223748j:plain

f:id:kayukiren:20191108223820j:plain

f:id:kayukiren:20191108223830j:plain

擦れている絵がいい味だしてる「イベント広場」イベントをやっているのを見たことはありません。でも子供は舞台に上がって演劇やライブ気分でいつも盛り上がってます(笑)

〇ウォーキングコース

f:id:kayukiren:20191108224503j:plain

f:id:kayukiren:20191108224510j:plain

f:id:kayukiren:20191108224621j:plain

f:id:kayukiren:20191108224725j:plain

f:id:kayukiren:20191108224851j:plain

f:id:kayukiren:20191108224747j:plain

800m・1240m・1470mの3コースに分かれて周回できるウォーキングコースがあります。途中に休憩用のベンチ・ストレッチ器具・水飲み場などが配置されており、早朝から運動されてる方多いです。

〇ドッグラン

f:id:kayukiren:20191108225520j:plain

f:id:kayukiren:20191108225608j:plain

f:id:kayukiren:20191108225638j:plain

f:id:kayukiren:20191108225913j:plain

⑭テニスコート側駐車場の横にドッグランがあります。設置されてまだ日が浅いせいか地図には載っておりません。駐車場と隣接しているので、これは嬉しい配慮ですね。

〇外周

f:id:kayukiren:20191108230438j:plain信号渡ってすぐ隣にファミリーマートがあります。駐車場に車を止めて歩いていけるのでとても便利です。飲み物・おにぎりなどここで買ってから広場に行くのもいいですね。

f:id:kayukiren:20191108230501j:plain

f:id:kayukiren:20191108230535j:plain

f:id:kayukiren:20191108230555j:plain

f:id:kayukiren:20191108230623j:plain

東武バスセントラル草加市コミュニティバスの「パリポリくんバス」の停留所があります。

f:id:kayukiren:20191108230652j:plain

f:id:kayukiren:20191108230745j:plain

公園向かいに「草加市総合福祉センター であいの森」があります。

f:id:kayukiren:20191108230818j:plain

f:id:kayukiren:20191108230849j:plain

公園の斜め向かいに、「総合運動場」があります。こちらではよく野球の練習・試合が行われてます。夏の花火大会時には臨時駐輪場や観覧席になることも。

アクセス

住所: 埼玉県草加市柿木町272-1

電話:048-931-9833

交通手段:東武スカイツリーライン新田駅東口下車

     新田駅東口バスターミナルから、バスで柿木公民館、または獨協大学

     <草加松原>駅東口行き乗車、そうか公園下車

     東武スカイツリーライン獨協大学前<草加松原>駅下車

     バスで新田駅東口行き乗車、総合グランド下車、徒歩1分 

車でお越しの方:4号線を南下し、武蔵野線を超えたら4つ目の信号(外環の手前)を

        左折して、そうか公園通りを真っ直ぐ。そしたら左手に見えてきま

        す。「東埼玉道路」のすぐ脇、「越谷レイクタウン」に近いので、

        渋滞に注意。

駐車場:326台(無料)休日は埋まることも。

    近隣にコインパーキングはありません。

公式ホームページ:そうか公園案内

 

まとめ:無料で思いっきり走り回りたいなら「そうか公園」がおすすめ!

 

無料の駐車場や大きな自由広場で遊びたいならおすすめです!近くに「越谷レイクタウン」もあるのでいっぱい遊んだあとに昼食やショッピングもアクセスがいいので便利です!夏には花火大会も実施しており、フリーマーケットなども実施してます。近くに立ち寄りの際にはぜひご利用ください!